「ユメミルクスリ」をプレイした

2005/12/22発売のユメミルクスリを最後までプレイした。

この作品を今プレイした理由は2022/10/05に公開された以下の動画で作品のOPを聴いたから。

www.youtube.com

個人的にここ一年近く配信を見ていた人の久しぶりの歌ってみた動画で、自分はこの作品の世代でもないし知名度を正確には知らないので、なぜこの曲を選んだのか全く理由がわからず逆に興味が出てきたと言う感じ。

ユメミルクスリ自体も十年以上前から存在は知っていた作品だし、5月にも同じブランドの「つくとり」をプレイしていたのでこの機会にやってみるかと思って始めた。

感想はあまり言うとネタバレになるので細かいところは言えないけれど、作品内のとあるキャラクターと歌った人の活動におけるスタイルが強く重なる部分が感じられる部分があり、そこを意識して欲しくて選んだのではないかと思えるような印象的な作品だった。(もちろん合っているかは本人にしかわからないけれど)

少なくとも自分には二人の初見のインパクトと長く見てきた中での印象のどちらもがかなり近くてルーツとすら思えるほどだった。

また別のあるルートではそう言ったことと関係なく自分の過去の体験を思い出すようなシーンもあり先が気になって一気にプレイしてしまった。

こういった複数の理由もあって個人的にかなり刺さった作品になった。

パッケージに似合わずすごく現実的な作品で描写など人を選ぶ部分はあるけれど、あえて言うなら学生時代に死にたいと思ったことがあるような人には特に刺さるそんな作品だと思う。

余談

仕事でAsanaを使っているのでスクショを同僚に見せたところウケが良かった。