JAWS FESTA 2023 in Kyushuで登壇しました #jawsfesta

先日行われたJAWS FESTA 2023 in Kyushuに参加し、メイントラックの2番手で登壇しました。

jft2023.jaws-ug.jp

資料はこちらです。

speakerdeck.com

自社のイベントでは何回か登壇していましたが、技術カンファレンスでの登壇は人生で初めてで何日も前から緊張していましたが、大きな事故もなく発表を終えて良かったなと思っています。

このネタにした理由

元々はCloudNative Days Fukuoka 2023に応募したネタだったのですが、落選しその後JAWS FESTAが行われるということを知り応募しました。

CNDFでは40分の枠だったのが今回20分の枠だったのでかなり駆け足で資料から省略した部分も結構ありました。(最初にスライド作った時は60枚近くありましたが削りに削って40枚になりました)

削った中でもどうしても触れたい話題としてecspressoへの移行は需要がありそうだったのでスライドに含めています。

というのもこの話題はecspresso Meetupに出た時にCDKとecspressoの共存や移行がどの会社も困っているという話があったのを受けて追加しています。

参加者としての感想

登壇してその後質問もされ、懇親会では以前の別のカンファレンスで会った人も挨拶され、その人をさらに別の人に繋げるみたいな動きもできてという個人的にはかなり充実感のあるイベントになりました。

引き続き福岡を中心にイベントに出て登壇もして顔を覚えられてみたいな動きをより活発にしていきたいなという気持ちになりました。