同じ場所に旅行をする、ということ

何かの用事で過去に行ったことがある場所にまた旅行しに行く、というのをよくやっている。

特に学生時代の修学旅行や留学、家族旅行で行った場所を行くようにしている。

同じ場所に旅行をするモチベーション

いい場所だったからまた行きたい、というのもあるけれど、個人的には下の3つの理由で行くことが多い。

  • 当時は行けなかったところにリベンジできる
  • 当時と変わっているところ・変わっていないところなど時間の経過を感じられることがある
  • 思わぬ再会があったりする

同じ場所に旅行をするようになったきっかけ

そもそも大学入った頃にお金がないというのもあり、旅行に行くという習慣がなかった。

夏休みでどこか行ってみようと思ったものの、どこに行こうか良いのが思いつかなかった。

そこで小さい頃によく行っていた・実家から日帰りで帰れるというお手頃な点から、養老天命反転地に行ったのが初めてだったと思う。

www.yoro-park.com

ここから、過去に行ったところにまた行くのは面白いんじゃないかと思うようになり、奈良や広島など修学旅行で行ったところにまた行くということをするようになった。

それから色んな場所に行く機会があり、最後に行ってから時間の経った場所というのも増えてきた。

時間の経過を感じる: 石巻の例

2015年6月に初めて石巻に行き、街の復興の様子を見るということがあった。

「今どうなってるかな」と気になって、2017年3月にまた行くことができた。

当時と変わらない風景もあれば、復興が進んで知らない風景もあり、2015年には知らなかった海鮮のお店も知ることができた。

この店は行った当時は仮店舗だったが、去年に震災前の場所に店を開くことができたらしく、また風景が変わっているので楽しみになっている。

www.tomofukumaru.co.jp

思わぬ再開: 台湾の例

2019年の10月に台湾(桃園)に行った。

過去に2016年に短期留学をしていたが、その場所が近かったというのもあり当時住んでいたあたりを歩き回るなどしていた。

そしてそこには当時交流のあったIngressプレイヤーがまだおり、自分の名前を見てすぐにゲーム内のチャットで話しかけてもらった。

3年も経って名前を覚えてもらっていたのも嬉しいし、まさか再開できるとも思っていなかったので本当にまた行けてよかったなと思った瞬間だった。

終わり

新しい場所に行くというのも面白いけれど、長らく行ってない場所にまた旅行をするというのもどうでしょうか。